モデリングについて(seesaaブログ一時退避用)

おはようございます!☺️

実績のある人の、知識、やり方、戦略などを、そのままコピーして、全く同じやり方で実践していくことを、モデリング、と言いますが、結果が出るのが早い人は、大方このモデリングを行っています。🌠「成功者のやり方をなぞればよい。」💫このような言い方が、されることもあります。✌️最近では、このモデリングも、マニュアルやテンプレートをしっかりと用意しているコミュニティもあり、理屈抜きで、マニュアル通りにやってみることが求められています。✨ただ、モデリング、というのは、成功者の形をなぞるわけですから、マニュアル通りにやらなくてはいけません。✌️また、合気道の稽古の話になって、恐縮ですが、このマニュアルというものは、合気道の稽古で言う、通常稽古や武器取りの型に該当します。✨合気道の稽古では、初心者はいきなり、基本動作や基本技の型を覚えることになりますが、よそ見をしていては、当然覚えられません。ビジネスで、自分が目指す、月収1000万円なり300万円なりの、既に成功をしている人の真似をしようとする場合、モデリングの決まったマニュアルは、合気道の型のように、パソコンやスマホの操作の仕方など、覚える必要のある部分も出てくると思います。こうした部分は、絶対によそ見をせずに覚えてしまいましょう。そして、もしマニュアル通りに行って、うまくいかなかった場合、自分のメンターに、「自分は二十代の、比較的これから起業しようとしている人で、経験の浅い人をターゲットにして、Facebookで集客し、反応のあった人に、こういう対応をしているんですが、どうもうまく集客ができません。一体何がよくないんでしょうか?お時間のある時に、一度ご指導頂けないでしょうか。」という風に、質問ができているでしょうか?学んで行く上で、自分にとって不明な部分を質問する場合の、質問の種類は、3つあると言われています。 ①依存的質問 ②確認的質問 ③確認+配慮的質問①の依存的質問は、 「どうしたらよいですか?」 「何をしたらよいですか?」 「分かりません。」といったものですが、身に覚えがあるでしょうか?最初に模範で示した質問例は、③の質問ですが、③から「時間のある時に、.......。」という配慮的部分を省いたものが、②となります。モデリングの正しいやり方を覚え、1~3ヶ月後には、目覚ましい成果を上げていきましょう。このモデリングの正しいやり方についてですが、モデリングをしているといないとに関わらず、普段から、皆さんは、人の悩み事を徹底的に聞いてあげたり、成功をしている企業について、徹底的に調べたり、ということをしているでしょうか?こうしたことをきちんとしているのであれば、月収1000万円とか300万円を稼いでいる成功者の情報に常に近いことになるので、自分がモデリングしたいモデルについても、正しい情報が入ってきます。

(2021年2月8日月曜日)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント