ルネサス黒字

2021年2月10日水曜日、ルネサスエレクトロニクスは連結決算を発表し、456億円の黒字となったことが、2月11日木曜日の日本経済新聞で報道されました。5Gの普及や、巣籠もり需要の高まりで、利益率の高い半導体が伸びたことが、大きく起因しています。 https://youtu.be/vymtJOppAyE 以上
コメント:0

続きを読むread more

米アップルと韓国サムスン電子

2020年10月、サムスン電子のイ・ゴンヒ会長が死去した時、米アップルのCEOが、花輪を送ったことが、2021年2月11日木曜日の日本経済新聞で報道されました。IT業界に深く根を張ってきたアップルとサムスンの強い関係について、改めて考えさせられた人が多かったのです。ライバルとして、主従関係もあり、技術力を激しく競い合う両者には、今後も強…
コメント:0

続きを読むread more

アグネス・チョウ氏の釈放

旧年12月2日水曜日に収監された香港の民主派活動家アグネス・チョウ氏が、早ければ2021年6月には刑務所を出所できる見込みだと、2021年2月10日水曜日の日本経済新聞が報道しています。折しも、中国の舜宇光学科技(サニー・オプティカル・テクノロジー)は、9日の香港株式市場で、4営業日ぶりに反発しました。219.60香港ドルまで買われた、…
コメント:0

続きを読むread more

北朝鮮と韓国

2021年2月10日水曜日、北朝鮮が外貨を獲得して、核開発の資金に充てている、という疑惑が持ち上がりました。本来なら、韓国に監視されているはずの北朝鮮ですが、肝心の韓国も、サムスン電子トップのイ・ジョエン氏が贈賄罪に問われていて揺れています。 https://youtu.be/ttKqiGZwG5w 以上
コメント:0

続きを読むread more