半導体再値上げ

世界的な半導体不足で、台湾積体電路製造(TSMC)に受注が集中する中、TSMCとその子会社などが、半導体の値上げを、早ければ2021年2月後半からでも実施しようとしていることが、2021年1月25日月曜日に分かりました。このことは、26日火曜日の日本経済新聞で報道されました。 https://youtu.be/m_Mt9nzS…
コメント:0

続きを読むread more

韓国入国の北朝鮮外交官

米国と韓国からミサイルの件で監視されている北朝鮮ですが、コロナワクチンに関する国際援助の申し出を受け入れるべきかの決断に迫られています。そうした中で、北朝鮮の駐クウェート大使代理だった外交官が、2019年に亡命し、妻子と共に韓国に入国していたことが、2021年1月26日火曜日に分かりました。ただ、韓国も、サムスン電子トップのイ・ジェヨン…
コメント:0

続きを読むread more

米国の中南米融資

米国が中南米諸国に対し、資金を提供する代わりに通信網からの中国企業の締め出しに動いていますが、南米のエクアドルに対し、中国からの債務借り換えのための融資を実行しました。2021年1月14日木曜日、エクアドルのモレノ大統領は、 「35億ドル(約3600億円)は高利な債務の前倒し返済や国の経済の再活性化に使われる。」 とTwitterに…
コメント:0

続きを読むread more